2013年1月22日火曜日

鍋倉山、黒姫山

2013/1/19 小雪 鍋倉山 2013/1/20 雪 黒姫山
 メンバー:牧野、目、柳澤夫妻、高橋
   今シーズン初めての山スキー
1月19日
毎年定番の鍋倉山詣で、
夜、道の駅で仮眠し、当日朝出発の3人と合流して鍋倉山の麓の温井に向かう。9時頃に出発
きれいな樹氷は今回見られなかったが、雪は新雪が30cm位あり下りが楽しみ。4時間かけて山頂に到着、ツエルトを張って風をよけて遅い昼飯をとる。早く到着したら北面を滑ってから下山しようと思っていたが、あきらめて14時頃山頂を出発する。

 
登って来た尾根をそのまま下る。


下山後に、戸狩温泉で温泉につかり、途中ベイシアで夜の献立の買い出しをして、再び道の駅に戻る。都内に比べると野菜など驚くほど安かった。
夜は先週に引き続き「豚キムチ鍋」をつつきながら、宴会。

1月20日
とよた飯山から上信越道に乗り、信濃町ICから大橋に入る。車は2台のみで空いていた。

準備をしてさっそく出発。林道を登り、1時間ほどで尾根の取り付きに着く。takaさんは、ブーツが足に当たり痛くて歩けないと一人で下山。
尾根を登る途中から風が強くなり、時間もかかっているので引き返すことも考えたが、登って来た道は木も多くかえって時間がかかると判断して、外輪山まで登る。

昨年来た時に「戸隠スキークラブ」の人たちに教えてもらった滑降コース入口まで外輪山を辿る。
出だしは少し急だが、すぐに疎林の斜面になり滑りを楽しめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿